ファミマのスイーツを超一流スイーツ職人が合格判定した商品

ファミマ・ザ・メロンパン


スイーツを超一流スイーツ職人の判定は合格5人、不合格2人でした。
「サクサク感が他のメロンパンには無い。香りもよくて、フランスのバターを使ってのこの価格は企業努力」
また「さっくりとふんわりで理想的なメロンパン」と高評価でした。

フランスノルマンディー産発酵バターを使用したサクサク食感のビス生地と、
長時間発酵種とパネトーネ種で仕込んだふんわり食感のパン生地が自慢のメロンパンです。
(ファミリーマート公式サイトより)

https://www.family.co.jp/goods/bread/1535556.html

ファミリーマート通常価格
110円(税込118円)

 

メロンパンを食べた感想

見た目の大きさはコンビニメロンパンだと一般的ですね。
半分はそのまま、半分は4分程オーブントースターで焼いてみました。


まずはそのままをいただきます。
クッキー生地が命のメロンパンですが、サクサク感がほんとうに良いです。
発酵バターがほんのりと香り、しっとり焼き上げたというパン生地はふわふわでした。
クッキー生地との相性は抜群ですね。
やはりメロンパン独特の食べにくさはありますが、とても美味しいです。

お次は焼いた方はをいただきます。
さらに美味しくなりました。
サクサク感とバターの香りがグーンと引き立ちました。
食べる前からいい匂いで食欲がましますね。笑

バターは有名なフランスノルマンディー産の発酵バターを使っているところがさすがです。
見た目のボリュームがすごかったのですが、
食べてみるとペロッといけました。
朝食で1個だけだと足りない感じですが、
おやつににはちょうど良いサイズかもしれません。

評価

味     ★★★★☆

見た目   ★★★☆☆

ボリューム ★★★☆☆

コスパ   ★★★★☆

総合評価  ★★★☆☆

原材料

国内製造の小麦粉、糖類、卵、糖加工品(砂糖、加工油脂)、ショートニング、バター、マーガリンなど

アレルギー物質

卵・小麦・乳・大豆・アーモンド

栄養成分

1個あたり 熱量403キロカロリー、たんぱく質7.3g、脂質12g、炭水化物67.2g、糖質65.6g、食物繊維1.6g、食塩相当量0.4g
※表示値は、目安です